自宅警備の粉糖餅

『想い出の記録』のんびりマイペースに頑張るところ

テストで大混乱中

こんばんは、お疲れ様です。

いまどきは、夜空を見上げるとオリオン座が見えます。自分が唯一、名前や形を覚えている星座です(←)。冬の時期だな~って気分になるので、たまには夜空を見て、星座を探すの良いと思いますよ。

 

まぁちょっとロマンチックな事を言ってはみたものの、現状はそんなに心の余裕というか、あんまり穏やかではないです。というのも、昨日から配信に向けてのテストを始めているのですが、正常に配信が始まっていないようで…昨日で2~3回、今日も2回はテスト配信をしたのですが、どうにもうまくいかないです。テストという事で『限定公開』なのも、関係あるのかもしれませんし、もしかしたら上級者機能を解放できていない影響なのかもしれませんし…それらも視野に入れつつ、解決方法を探してみます。

 

+アルファで、Switchからキャプチャーボードを通して出している映像、ノイズが酷くてですね…とても聞き苦しい音になってしまいます。元々『ほしの保管庫』での活動、そちらも録画でノイズが凄かったんです。だからその時も原因を調べたのですが、よくわからなくて、『OBSではなくキャプチャーボード付属の録画機能』を使用すればノイズが無かったので、とりあえずそれで良しとしていましたが…配信するとなると、やっぱり この問題は解決せねばならないようです。

 

 

機材とか、そういうのは、

 

ゲーム機体(Switch)&モニター⇔キャプチャーボード⇔PC(OBS使用)

 

という状態でして、『キャプチャーボード付属の録画ソフト』でノイズが出ないという事は、OBSでの問題でしょうかね。色々、ノイズ関連の事を調べて、設定を見てみたりもしましたが、今のところは解決せず…です。困ったものです。

 

・配信(予約配信)がうまくいかない

・ゲーム音がノイズしている

 

この2点が、今 困っている事であり、解決に向けて頑張らねばならない内容です。『宅築ラン』の初配信は10日を予定しておりますが、初回はゲームではなく雑談(自己紹介シート的なものを作成する)なので、まぁゲーム音ノイズは…その日なら関係ないので、優先順位としては配信がうまくいかない事を解決する、からの、ノイズ解決…でしょうか。

 

昨日今日と作業自体は捗っておらず、確認作業にたくさん時間を使い、とても疲れましたが、解決するまでが確認です。今日は一旦やめて、休むとは思いますが、また明日も解決目指して頑張れたらと思います。

 

これらの事が解決したら、おみくじでも引きに行こうか。

初詣まだなんです(´・ω・`)シュン